スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

このところの中国との国家間の問題、戦前のように一発触発って事にはならないだろうが
事が起こるたびに思い出すことがある

 20年以上も前になるだろうか、大連出身の女性企業家と知り合いになった
 戦前に日本に留学していた父上と結婚し中国に渡った日本女性を母に持つ
 当時でも恵まれた家庭に育った人。
 あの文化革命を無事に乗り切った当時の政治の裏話なども聞くことができたが省く

 来日した頃は各企業が中国へと進出しだし合弁会社を作り出していた頃

  <いいんですよ、失敗して日本に引き上げても設備投資したものは中国に残る>

 彼女の言葉に単細胞の私は唖然とし唸ったものです、 かなわない~!!!

 そういえば幼少から大連で育った父もいってたなぁ~

  <長い年月侵略されながら、頭を下げながらしたたかに生き延びてきた中国が一つになった時
   の怖さがありかなわない>と


    未だに中国との事ある毎の報道に接すると思い出します


    

2012/09/18(火) 12:54 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください